スポンサードリンク

家庭料理レシピ野菜編・白菜と豆腐のあえもの

家庭料理というと、なぜか思い出すこの料理。


料理っていっても、ただゆでて混ぜるだけなんだけども、


なぜか時々むしょうに食べたくなるのです。


漢方の世界でも、この白菜・豆腐とあと大根を合わせて、養生三宝といって、重宝してきたそうです。


栄養的にもグッドなんでしょうね。




さて、まずは豆腐をゆでます。


(正直言って、最近まで豆腐はゆだると浮かんでくることを知らなかった。。

友人に教えてもらい、目からウロコ。揚げ物と同じ論理なのね。)



というわけで、豆腐がゆだったらザルにあけておきます。


次に白菜もゆでます。5mmくらいの細切りにしたものを、ごく普通にゆでます。

ゆでたら、ギューっとしぼってください。


あえダレの材料です。


麦みそ+お酢+はちみつ+すり白ゴマ


これをお好みの分量でまぜてください。


そこへ、くずした豆腐と白菜を入れて、あえます。



このあえダレは、他にも、


ほうれんそう、小松菜、大根千切りなどにかけてもおいしいです。


秘訣は、やっぱり


麦みそはちみつ。


砂糖を使うよりも、優しくてコクのある味になります。


たまに、ユズの皮をおろしたものや、レモン汁を入れて、バリエーションも楽しめます。


では、家庭で料理をめしあがれ〜♪
タグ:料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29267994

この記事へのトラックバック
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。