スポンサードリンク

家庭料理レシピ・究極の鳥南蛮うどん♪

ここは家庭料理のブログなんです、本当に。


お待たせしました。やっと家庭料理レシピが出てきましたよ!


その名も、『究極の鳥南蛮うどん』です。


いやはや、我ながら大げさですね。


いやいや、でも本当に何度も食べても飽きないし、


どこのお店で食べるものよりもおいしいのですから、そう大げさでもないでしょう。



早速、レシピです。


鶏肉はおいしいものを選んでくださいね。


おいしくない鶏肉は、当たり前なのですが、おいしくないんです。(臭いがあるんです。おいしい鶏肉は臭いがありません。)


できれば、自分でいろんなお店で買って試してみて下さいね。


おいしい素材探しも、家庭料理の一部だと思います。



んで、鶏肉はひと口大に切ります。


しょうゆ・酒で下味をつけてください。


うどんをゆでます。


うどんも、できればおいしいうどんを選んでくださいね。


なぜなら・・・、くどいようですが、おいしいうどんはおいしいのですっ!


おいしいうどんを選ぶコツは、乾麺なら、ゆで時間が13分から15分かかるものがいいです。


短い時間(10分以内)でゆだるのは、便利ですが、あまりおすすめしません。


コシがあって、しこしこツルツルしたうどん(乾麺)は、ゆでる時間が長いのが特徴です。


うどんは、袋に書いてある時間よりも少し短めにゆでましょう。
(袋に湯で時間15分とあれば、10分くらいゆでる)


ゆでたらザルにあけて、流水(冷たい水です)でうどんを洗います。


この時、しっかりモミ洗いをしてください。うーん、動画で見せてあげたいわん!(いつかきっと!)

うどんをつかんでギュッツギュツっとモミ洗いすると、しこしこツルツルになります。(手加減はしてね。)


うどんはザルにおいておいて、汁を作ります。


鍋を熱して、熱くなったら油を少しいれます。(オリーブオイルでも可)


そこへ、下味をつけた鶏肉を入れて、こんがりと焼きます。


鶏肉がひとまわり小さくなって、焦げ目もホンノリついたら、


そこへ、そばつゆのモトを入れます。(これは市販のものより、やっぱり手作りがいいです。おいしさが違います!作り方は、また後日。)


さらに、お湯を入れて、味を見ます。


あ、そうそう分量とか書いてないですが、ご自分で調整して作ってみてください。

いろいろと試していくうちに、ご自分の好みの味ができますものね。


決まってるレシピよりも、自由なレシピのほうがいいかな、と思ってます。


なんでかというと、失敗も練習のうち、だと思うからです。


誰かが決めた分量を守って作るよりも、自分で試行錯誤したほうが、ぜーったいいいに決まってます。


なによりも、一番早く確実に身につきます。


なので、分量やレシピも、ぜひご自分でいじってみてくださいね♪



続きますが、鍋の中には焼いた鶏肉+そばつゆ+お湯が入りましたね。


そこへ、うどんを豆乳、、、じゃなくて投入します。


うどんを入れたら、しばらく沸騰するまで強火で加熱します。


うどんがお好みの固さになったら、火を止めて、ねぎを小さい乱切りにしたものを入れてできあがりぃ〜♪


七味や一味をかけて召し上がれ!


この鳥南蛮うどんは、本当に飽きないおいしさで、冬にはモチロン、夏の暑い時期も汗をダラダラ流しながら食べるのも、また格別です。


おいしさのコツは、鶏肉を焼いてから、その鍋へそばつゆなどを入れること、です。

普通のレシピなどでは、たいてい生の鶏肉を、あたたかいそばつゆに入れて、アクを取りながら煮ますね。


あれだと、鶏肉のうまみが出てしまって、食べるとパサパサなのです。


鶏肉を焼いておくと、やわらかくておいしい鳥南蛮うどんになります。


汁にも、ちゃんと鳥のダシは出ますしね。



具は、あまりいれないほうが味がスッキリして、おいしいです。


きのこや白菜、卵などいろいろと試したのですが、一番シンプルな上のレシピが一番おいしいです。


ぜひ、一度おためし下さいね。(^−^)/


うーん、ようやく家庭料理レシピらしくなってきました。ホッと一安心。
タグ:料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29135947

この記事へのトラックバック

つけけんちんうどん (けんちん汁つけうどん けんちんつけ汁うどん 茨城うどん 茨城のうどん
Excerpt: つけけんちんUDON もとい、つけけんちんうどん (けんちんつけうどん けんちんつけ汁うどん)は、 水戸の、つけけんちん蕎麦やさん の 裏メニュー隠れメニュー となっております   うどん派の方も..
Weblog: 茨城名物 【水戸つけけんちんそば 大図録】 -茨城の郷土料理・水戸偕楽園名物蕎麦うどんグルメ-
Tracked: 2007-03-25 00:21
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader
×

