スポンサードリンク

家庭料理レシピ・おみそ汁でお味噌すする

おみそ汁でお味噌をすする。


なんかおやじギャグな題名ですが、でも、おみそ汁って、お味噌をだし汁でといて飲むスープなわけですから、これでいいのだぁー♪


えっと、なんかようやく家庭料理のサイトらしくなってきました。


なにはともあれ、今回は、おみそ汁です。


おみそ汁っていっても、地域や家庭の味があると思いますんで、その辺は興味のある方はこちら(マルコメ公式HP)へ。


本当に、お味噌っていっても、いろんな種類があるんですね。

勉強になります。


ほんで、MY家庭で飲んでるおみそ汁ですが。


ズバリ、麦みそを使ってます。


関東人なので今までは、大豆+米+塩でできた、米みそを使ってました。


でもね、一度、知り合いのご家庭で飲んだ、麦みそを使ったおみそ汁が、


とーーーってもおいしかったのです。


甘くて、まろやかで、私好みだったのです。


それ以来、すっかり麦みそにはまっており、現在にいたります。


ダシは、ごくノーマルに、昆布とカツオ節です。


具は、まあいろいろですが、


変わったところで、アサリとワカメがなかなかいけます。


これも知り合いのところでいただいたのですが、正直、


え?海のものと海のもの?


と驚きました。(私だけ?)


たいてい、海のものと山のものをあわせるのが基本、みたいな固定観念があったので。


なんでこんな固定観念があるかっていうと、思い出してみると、そういえば黒柳徹子さんの『トットちゃん』の中で、学校の先生がお話してくれた豆知識だったのです。

我ながら、よく覚えてるなあ。何十年も前に読んだのに。


でも、このアサリとワカメ、案外あいます。


やったことない方は、一度お試しあれ。


海のもの満載のおみそ汁ってのも、たまにはいいですね。














この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28935838

この記事へのトラックバック
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。